さいさい生活

誰かのための生活備忘録

今週のスクリーンタイムの話(iPad mini編)

はろーさいさい。

自分にはiPad Proが必要なのか、iPad miniのスクリーンタイムの結果から考えてみる。

saisai.hateblo.jp

ほぼYouTube専用機なiPad mini 4

今週のスクリーンタイムの結果(2018.11.05〜2018.11.11)

f:id:saisai81og:20181111231936p:plain

 

 

1日当たり2時間21分(週合計:16時間29分)

iPad mini を使ってるのは風呂後〜就寝までの時間だから、3時間くらい。

セルラーモデルだけど、外に持ち出すことも、使うこともほぼないからね。

 

よく使われたもの

1.YouTube(9時間46分)

使用時間のほとんどを占めているのがYouTubuだ。

自分でも薄々感じていたが、10時間/週もYouTubeを見ているのか。

MacBook Proの隣に置いて作業しながら作業用BGM的に使うこともある。

2.Safari(2時間21分)

MacBook ProSafariの動作(特にタブを増やす時)が重くて、iPadSafariで調べ物をすることが多い。どうしたらSafariが軽快に使えるのか。

iPad単体で使う時、マルチタスクSafariを画面の7割、YouTubeを3割で表示させて使っている。iOSだとバックグランドで再生することができないからね。

3.SmartNews(1時間11分)

ニュースまとめアプリはSmartNewsを使っている。

Googleニュースも使っているけど、こちらのほうが自分の好みの情報が得られる。

Safariと同じようにマルチタスクYouTubeながらが多い。

 

考察

動画鑑賞、ネットサーフィン、SNS電子書籍とProのスペックを生かせることは何もしていないのである。

同じiOSiPhoneiPadだが、ただ画面が大きいだけじゃなくマルチタスクができるのがiPadのメリットだと思っている。

mini(7.9インチ)だと少し狭く感じる時もあるので、iPad(9.7インチ)もよいかなと思ってきた。

 

おわり。