さいさい生活

誰かのための生活備忘録

マウンテンライトジャケットの万能性を引き出すZIZ対応インナーの選び方

(タイトルはAI生成)

 

2023年11月にノースフェイスのマウンテンライトジャケットを買った。

ジップインジップで悩んだことを記録に残しておく。

マウンテンライトジャケットについて

品番はNP62236なので、2022年AW以降のモデル。

 

カラーはニュートープ

ブラックは定番だが、良くも悪くもロゴが目立ちすぎる気がして。

 

サイズはSを選択

身長169cm/63kgで着丈、袖丈がジャスト、身幅はゆとりあり。

 

迷っていたタイミングでAmazonのセールで約3万円になったため購入

 

 

ジップインジップについて

マウンテンライトジャケットを買ってから気づいたのがジップインジップシステム

本来のジップの内側にもう1組のジップがあって、インナーを連結できるらしい。

 

同じノースフェイスから販売されているフリース「ZIバーサミッドジャケット」が対応している。

 

 

さっそくAmazonの試着サービスでS/Mサイズを試してみたが、

ジャケット側(S)とジップ長さがぴったりなのは同じSサイズだが、タイトな作りのためパツパツで返品。

Mサイズだと普通に着れるサイズ感にはなったが、フリース側のジップが余ってしまう(ジップはピッタリ合わせたい性分)ため返品。

 

ユニクロのフリースとの適合

さらに調べてみると、ユニクロのフリースを合わせている人が多い。

ジップ自体は汎用のため、同じ品番(YKK VISLON 5VSH)であれば良い。

 

定番のファーリーフリースフルジップジャケットを持っているので合わせてみる。

ジャケット(S)に対してフリース(M)でジップの長さがちょうど合う。しかしフリースの色が32ベージュで、ニュートープの落ち着いた色味に映えすぎて好きじゃない。

そこで同じフリース(M)のブラックを購入して合わせてみたが、ジップサイズが合わない。どうやら2022FWの改良で同じサイズでも襟が高くなりジップも長くなりフリース側が余るようになってしまった。

実際に測ったジップの長さは以下の通り

マウンテンライトジャケット(S)は約64cm

ファーリーフリースフルジップジャケット(2021:M)は約64cm

ファーリーフリースフルジップジャケット(2023:M)は約65.5cm

2023年に買ったフリースだとフリース側が約1.5cm長くピッタリ合わない。

サイズをワンサイズ下げればもしかしたらジップ長さは合うのかもしれないが、測っていない。

 

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットとの適合

同じくユニクロのウルトラライトダウンジャケットを合わせている人がいるらしい。

3Dカットのジャケットだけがジップが同じらしい。

フリースの件もあるので、ジャケット持ち込んで試着してみた。

通常ユニクロで選ぶMサイズから(ジップの)試着したがダウン側が少し短かい。

ワンサイズ上げてLサイズにしたところジップがピッタリ合う。単体で着てみても極端にオーバーサイズにならず、パーカーなど着込める余裕があるためLサイズを購入

 

ジップインジップしてみて

実際にジップインジップして着用し1ヶ月ほど経過した。

袖口と襟元が固定されていないことはあまり気にならなかった。袖をもって脱げばダウンの袖がついてくることもない。

首の周りはダウンがあるため暖かいがすこし窮屈なためおそらく開けて着用する。すると前から侵入する風が寒い。インナーをタートルネックにしたりマフラーやネックウォーマーを着用するのが良い。

マウンテンダウンジャケットのようなダウンがつまった袖に腕を通すような楽しみはないが、その日の気温でインナーの調整もできるし、洗濯もそれぞれにできるのがメリットか。

来シーズンも同じ仕様でウルトラライトダウンが販売されるかは不明なので、ZIZ適合のインナーはいくつか集めておくのも良いかもしれない。

 

備忘録

  • ZIZすることでマウンテンライトジャケットは夏以外のシーズン使える万能ジャケットになる。
  • ZIZ対応のインナーのラインナップは少ないため、ジップが同じジャケットなどを探す必要がある。(探す楽しみもある。)
  • 同じジップ品番を採用するブランドにユニクロがあり定番となっているが、年次改良でジップやサイズ感が変わることがあり、購入前には現物での確認が必須