さいさい生活

誰かのための生活備忘録

Apple Watchを売却した話

f:id:saisai81og:20191015113831p:image

はろーさいさい。

今日は、Apple Watchを「Apple Trade In」を利用して下取りに出した話。

 

目次

 

2つのApple Watch

Apple WatchのS5を購入したが、手元にはS3がある。

複数のApple Watchがある場合、手首につけたほうと自動的にペアリングされるため並行して使うことも可能だ。家用と外出用だったり、普段使いと睡眠時だったり、使い分けのパターンはいくつかある。

しかし過去の経験より、役割が被るデバイスを複数持っていても使わなくなるのが目に見えていたので、価値が下がる前に売却するのが賢明と考えた。

 

Apple Trade In」について

Appleの下取りプログラムは過去2回、iPhone5iPad 2で利用したことがあるが、支払いはAppleStoreのギフト券だった。

S5の購入資金に当てたかったので他を検討していたが、調べると購入時ならオンラインでもクレジットカードに返金すると記載があったので、今回も「Apple Trade In」を利用してみることにした。

 

下取りの流れ

  1. Apple Watchの発送と同時に下取りキットも発送
  2. 下取りキットが到着
  3. 初期化後、梱包して発送
  4. パートナー会社が受領、デバイスの点検中
  5. 下取り完了の連絡(発送の2週間後)
  6. クレジットカードへの返金処理を確認

f:id:saisai81og:20191015113845j:image

 

送るのは本体だけで良い

購入時に見積額が表示されるが他の買取に比べると金額が安く感じるが、「Apple Trade In」の場合は本体のみの金額になのが重要だ。

買取店だと箱に付属品を揃えてなるべく購入時に近づけないと減額されてしまう。

だが、このプログラムは本体のみが対象で、外箱、充電ケーブル、バンドは必要がない。純正の充電ケーブルやバンドは高価であり、次のAppleWacthでも使用することができる資産なので、それが残ることがメリットだ。

 

今回のまとめ

  • 購入と売却の手続きが同時にできるので楽
  • 送るのは本体のみで良い
  • 純正の充電ケーブルやバンドは手元に残る
  • すべて売却したい場合は専門店で買取のほうが金額は高い


S5を使用して3週間だが本当に毎日が楽しい。

SUTEKINA Apple Watch LIFE WO 〆