さいさい生活

誰かのための生活備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Echoの話

はろーさいさい。 今日はAmazon Echoシリーズの新製品発売日だったようだ。 /本日発売のAmazon Echoシリーズの新製品は3種類✨ \Echo Dot 第3世代▶️ https://t.co/NQifOsMJAJEcho Plus 第2世代▶️https://t.co/fu6AKOxyhDEchoシリーズ用サブウーファーEcho S…

MacBook Proの話

はろーさいさい。 10月末、いくつかの新しいApple製品の発表が噂されている。 iphone-mania.jp Apple製品は、iPhone、iPad mini、Apple Watch、MacBook Proと役満である。 あ、Time Capsule(Wi-Fiルーター)もある。 その中で、今日はMacBook Proの話。 M…

企業型DCの運用報告(201810)

目次 はじめに 運用について 2018/10/19 運用状況 現在のポートフォリオ 長期運用に債券は必要なのか 最後に はじめに 私は会社員で企業型の確定拠出年金に加入している。 初回なので確定拠出年金についてまとめると、 企業が掛け金を拠出する 従業員が資産…

ダブルチーズバーガーを食べた話

今週のお題「最近おいしかったもの」 三太郎の日 私はauユーザーなのである、そして今週は三太郎の日だった。 今回はマクドナルドのダブルチーズバーガーが貰えるようだ。 本日10/13は #三太郎の日!10月の三太郎の日は、au STAR会員ならマクドナルドの「ダブ…

美容院に行かなくなった話

もう150日も美容院に行っていない。 ショートヘアなので、2〜3ヶ月に一度はメンテナンスが必要。 通っていた美容室はカット代5,000円なので、年間20,000〜30,000ほどの出費となる。 そこまでヘアスタイルにこだわりがないので、この出費は惜しい。 ならセル…

楽天スーパーポイント運用の話

突如現れた楽天スーパーポイントによるポイント運用。 ドコモのポイント運用が気になっていた矢先の出来事。 ポイント運用とは 楽天スーパーポイントを預けて、投資信託の基準価格の変動に合わせてポイントの価値も変動するらしい。 アクティブコースとバラ…

外貨積立定期の話 (豪ドル)

2017年末、ふと外貨の定期積立を開始した。 思いつきで動くことが多い。 米ドルか豪ドルで悩んだが、金利の高かった豪ドルを選択、預入期間は1年とした。 しかし考えてみれば元本保証もなく、為替手数料も高い。 長期の運用で考えるなら、つみたてNISAに資金…

預金残高の話 (10,500円)

本日、クレジットカードの引き落とし日 引き落とし後の残高、10,500円也 自転車操業につき深刻な現金不足。 序章〜お金持ちになりたい〜は、現金の保有率を上げたいの意味。 ほぼキャッシュレスで生活しているので、クレジットカードの引き落としを減らせれ…

はてなブログを始めた理由

日付が変わらないうちに、なんでブログ始めたのか残しておこうかなと。 理由は単純、祝日で休みで暇だったから。 たぶん私は2000年くらいから数多のブログを開設しては放置を繰り返してる。 もしかしたらこのブログも、その歴史の一部になるのかもね。 まだ…