さいさい生活

誰かのための生活備忘録

コストコで買った!「USB PD充電器」

f:id:saisai81og:20191009093216p:image

はろーさいさい。

今日はコストコで買ったGigastoneの「急速充電対応USB PD3.0 スマート充電器」の話。

 

今、急速充電が必要

最近は自然災害による停電も多く、ライフラインであるスマホを維持するために充電環境(モバイルバッテリーや充電器)を整えようと思った。

大規模停電時には公共施設でスマホを充電させてくれるようだが、iPhone付属の5W充電器持って出かけても大して充電できない声を聞き、急速充電に対応させるべくUSB PD対応の充電器とType-C to Lightningケーブルを揃えることにした。

急速充電器は値段が高い

僕がUSB-Cデビューを果たした最初の充電器はAnkerの「PowerPort Atom PD 1」だった。

しかし、USB-PD対応の充電器は、値段が高い。

ポート数が多いとさらに値段が高くなる。

そして、一つしかないと頻繁にコンセントから抜き差しが必要で面倒だ。

 

持ち運び用に2個目が欲しいと思っていた時に、この記事を見つけた。

USB PD対応のType-CとType-Aの2ポートで2個で2,000円以下って超コスパ良いのではとコストコに走った。

コストコの「USB PD充電器」のレビュー

f:id:saisai81og:20191009094328j:image

僕がコストコで購入した時は1,800円くらいだったと思う。みんな買いに走って在庫切れを心配したが徒労で、山盛りに積んであった。

 

名前は「急速充電対応USB PD3.0 スマート充電器」となっていた。

見た目は割と小さく、6cm四方の厚みが3cmほど。

プラグ部が折りたためるので、カバンの中にそのまま入れても大丈夫。

重さは140gほどで、単1電池とほぼ同じ。

持ち運び用には最適なスマート仕様になっている。


USBーC (PD3.0)は、45W(5V=3A、9V=3A、12V=3A、15V=3A、20V=2.25A)に対応している。

USB-Aは12W(5V=2.4A)に対応している。

最大出力は57Wで、45W+12Wの2ポートとも最大出力が発揮できるスマート仕様。


2個セットなので、1コは職場に、1コは持ち運び用として使っている。

今回のまとめ

  • 災害時に備えて急速充電の環境を整えるのはアリ
  • コストコの「USB PD充電器」は高コスパ
  • 初めての人にも、持ち運び用に次の充電器を探している人にもオススメ。


しばらく使用して不具合あったら書きます〆