さいさい生活

誰かのための生活備忘録

IIJmioのeSIMプランの話

f:id:saisai81og:20191008091200p:image

はろーさいさい。

今日はSIMロック解除したauiPhone 11でIIJmioのeSIMプランを試した話。


前回の記事でSIMロック解除しました。

auのiPhone 11をSIMロック解除した話 - さいさい生活

 

SIMロックを解除したのはauからキャリア変更を考えていたから。

auの2年契約の更新月が2019年11月~2020年1月、解約月は日割りされないことを考慮すると11月下旬に乗り換えるのが無駄がない。

その間、モバイルデータ通信を節約したいと考え、IIJmioのeSIMプラン(データ専用通信SIM)を利用してみようと思った。

ちょうど初期費用と月額使用料の割引のキャンペーンがあったのも理由の一つ。

 

eSIMプランの登録は簡単

詳細な手順はIIJmioの公式サイトで丁寧に紹介されていました。

  1. IIJmioでeSIMプランを契約するとURLがメールで送られてくる。
  2. URLを開くと登録のためのQRコードが表示される。
  3. 設定アプリのモバイルデータ通信の追加からQRコードを読み込む。
  4. 割と長い間グルグルが続き、本当に追加してよいか聞かれる→はい
  5. アンテナピクトが表示されて完了

 

だがしかし

うまくいかない。

QRコードを読み込んだが、グルグルが終わらない。

終いには「このiPhoneau以外は使えない」的な表示がでて登録ができなかった。SIMロック解除したのになぜ。


そういえば、SIMロック解除後に再アクティベートするのを忘れていた。

以前にSIMロック解除した時は格安SIMへの乗り換えだったので、新しいSIMを入れた時にアクティベートできたが、今回はeSIMなのでアクティベートすることができない。

Appleの公式サポートを見ると他のSIMがない時は初期化して復元してと記載されているが、それはできない。(面倒だしリスクあるし)

悩んでいると、iPad mini 4で以前に使用していた契約解除済のnanoSIMがあることを思い出した。試しに挿してみるとアクティベートができた。


再度、QRコードを読み込むと、IIJを追加するか聞かれて「はい」を選択

主回線(au)と副回線(IIJ)の両方のアンテナピクトが表示されて通信が可能になった。

 

今回のまとめ

  • SIMロック解除はアクティベートまでして完了
  • アクティベートは他のキャリアの物理SIMか初期化かの2択
  • eSIMではアクティベート不可なので、注意
  • 契約を解除した物理SIMでもアクティベートは可

 

しばらく使用してからレビューを書きます〆